デジタルとの距離感

最近は本もスキャンでデジタル化するようで、デジタルデータ化の範囲が広がっていくものだが、このデジタル化というのはやっかいで、コピーしやすさとか、無料に近づくのが難点である。
つまりデジタル化に近ければ近いほどマネタイズから遠くなるわけで、データのデジタル化に留まらず、評論とか、デジタルではっきり結果が見えてしまう物などは、玄人の出番が無い。
そこから、金儲けをするには、デジタル化の前線で価値を崩して儲けるのが手だが、今の日本では無理だというだけなので、この際デジタル化から遠いところに行くのが金になる方法ではないかと考える。
具体的には、、なるべくアナログな、感覚とか触感とか、数値化が難しい部分、その辺に価値を見出せれば行けそうだと考えるも、それは狭い高級路線?であり、ブランド物商売みたいなものに見えるし、、