thinkpad T510

またも中古購入。89800だったか。mbpに続くi7-620が3台机に並ぶのは呆れるが、FHDでそこそこ美品でこの値段ならと決心した。
T510というのは、W510のGTRでないバージョンとでもいうか、スペック上はいろいろ落とされている機種だが、唯一痛いのがメモリ16GBが出来ないところ。
感想としては、まあまあ、か?、一応ボディはWと共有なのでそこまで安くはないはずだが、細かいところを見てもきちんとした作りとはいえない。バッテリはガタツクし、各部の隙間も大きく、まあ適当な感じ。
予想外に良かったのは液晶とスピーカで、たしかに多少青みがかっているようにみえるが、そんなに悪くない。これも一応Wと共有故か。また、スピーカが予想外に良くて笑ってしまった。MBPの17よりも良いと思う。これで動画を見るひとなどあまりいないと思うのだが、、
キーボードは別に信者ではないが、独特のキータッチのもので、これが好きな人ならそうなのかなと思う。バラしてみると中はスカスカだが、キーボードの固定はまあまあしっかりしている。
また、長年IBM機を買いたくなかった所以のFNキーが左隅にある問題が、BIOSでCTRLと切り替えられるようになっていたのが良かった。今だにエクセルで小指を曲げてCTRLを押してる人を見ると不思議なのだが、、
総じて見ると、特別な凄さも無いが、無難な機種で、値段が安ければ悪くないという感想となる。