asrock M8購入

これに手を出すとは、、1年落ちなのに40Kもした。
とりあえず4K出せる小型機で、と探している中、NUCも最新のなら行けるのは解るが、値段もそれなりで、miniITXで自作する方向だったが、ケースがどれも今ひとつと思っていたら、一応、Z87だが交換可能で普通のビデオカードが使えるというのと、外見に惹かれて買ってしまった。
店頭で思ったより大きい箱だなとか、やけに重いなと思っていたが、現物はかなり大きい、昔のMacG3みたいな外見だが、幾分縦長で写真のイメージとはかなり違う。
で外装部のかなりが金属製なので重い。中はマザー、ビデオ部が他部品と重ならない作りなので、比較的薄いがやたら大きい。普通にM-ATXと同じ位ありそう。
とりあえず仮組みしたが、いきなり下部のゴム足がとれたり、小型クーラーなのにケーブルがきつかったり。それでも外見の部品は比較的面一で、高い値段するだけの価値はあるだろうか。