引越しの見積

上から順に大手4社まで取ってみたが、見積額がぜんぜん違うのが面白い。なにしろ同条件で倍近い差があるというのは。。
SIでも見積額なんて怪しいもので、昔よく言われた0円案件とか、そこまで行かなくとも赤確定のもまだそれなりにあるが、あれは別口で取り返せる見込みがあるからであって、対個人で1回だけの契約ではそれは不可能なはず。
強いて言えば、トラックとか作業員遊ばせとくのはというのだが、作業員は基本バイトのはずで、それほどランニングコストがかかるとも思えない。
まあ不動産の方も基本1品ものなのもあってかなりグレーゾーンが広い感じなので、話せば話すほどに不信感が募るのはどうしようもない。
今回間違いなくわかったことは、引っ越しに関しては相見積しないのはありえないということだった。