エンパイア・スター サミュエル・R・ディレーニ

アプターの宝石から続けて読む。
これがマルチプレックスの元ネタか、、で読み終わってみると、これは凄いというか、酷いというか、エースダブルの短い方向けに書かれた為という理由からこうなった、ということなのだろが、当時の読者はどう思ったのか(笑
いやあこれでそういう読者を満足させるなんて、半分ジュブナイルとしても無理でしょう。自分もすっかり後半の展開を忘れていたので久しぶりに唖然とした。
で、短い本なので確かめながら再読したが、やっぱりあれこれ変だし、そこから隠喩を引き出してってのもまあそういう意図かと思わないでもないけれども、もう少し上手い書き方は無かったのかと思う。実験小説なので形式が大事なんだと言えばそうなのだが。。