金沢旅行に行った

一度行ってみたかったので、忙しかったが土日で金沢に行ってきた。

一番の目的である兼六園をじっくり回ったが、この季節に行くと代わり映えがしなくていまいちだったかも。。有名なところもそこまで?というくらいで、ひたすら松の木が立派なのだが、全体に広いのだけど同じような景色が続くのでもう満腹した。

これで有名どころ庭園を何か所か見た感じでは、やっぱり四国のが一番良かったかな。

休みの日だが思ったより人は少なくて、観光地としては規模が小さい感じ。付近の有名どころも軽く回ったけど、それらしい建物で観光地やってるだけで、まあ特に見る感じでもないか。

金沢は駅前から離れたところに観光地と繁華街という車社会ともちょっと違うような感じで、駅からは遠いが、歩いて行ける範囲にまとまってるのは便利。なのでバスもタクシーも不要な感じであるが、駅前のバスターミナルとか大きくて驚く。ほとんど観光向けのようだが。
難点は新幹線の駅あるのに都市でも無くて、本屋も見当たらないしで観光以外は見るところが無いかな。。

食事は有名どころいったけれど、まあまあ観光地価格で混雑なのであまり良い印象はない。寿司もまあ日本なんて沿岸部では何処でも魚なので、、珍しいのは回転寿司なのに回転皿で来ないところか?、のどぐろはせっかくなので食べてきた。

北陸新幹線は初めて乗ったが、長野から先はわりと平べったい感じ。トンネル少な目なのだが見える風景は大体変わらず。スキー用途か荷物置き場が別にあるので、自転車輪行には使えそうな感じ。

写真は日差しが強い中スマホなのでレンズフレアが酷くて厳しい。フレア対策の為だけにスマホ用レンズフードとかないものか、、