人によって受け取り方が違うというか

同じニュースでも、自分の事のように感じてしまう人と、完全に他人事として割り切れる人がいて、前者の人にはいくらメッセージが届いても多くの場合そもそも対象外で意味がなく、後者の人はそもそも考える気が無いので全く聞く耳持たないという現実。これではニュースを届ける意味が無いよね。

それでも届かないものだからどんどん言説が過激化していって、ネットでのクリックペイもあって釣りタイトルが酷くなり、そうなると前者の人にとってはニュースを見ること自体が苦痛になるのだよね。だって自分の事として考えてしまうから。

でもそれらは、そういう悩む人にとっては全く必要のないものなので、最初から見て考える事自体が時間の無駄なので見るのを止めろと教えてあげたいが。。