神田古本祭り2022

コロナのおかげで久しぶり開催された古本祭りに行く。

食事類とか変なイベントが無くなってたが、本の祭りなので余計なのは無くて良いかなと。人もあんまり多くなくてこんなもんでしょうか。

例によって狙いは国書と創元なのだが、両方とも全然大したことなくて、特に創元なんてSF類は少ないうえに全部持ってる本だったので驚いた。最近の本はそんなに買ってないと思っていたのだが。国書の方も全然少なくて買うもの無いなと。。

しかしその原因はやっぱり初日に行けなかったことではというのもあって、初日に全部買われてしまったのではと考えたりする。次回は初日の朝から並ぶか、、

で、こういうセール品だと普段買おうとは思わないようなのも手を出せるので面白い。ただまあ出版社的には売れなかった本なので、並んでるのを見ながらああやっぱりと思うものが多い。

古本の方は普段の値付けから半額となってるのだが、そもそも500円以下の本で半額になっても嬉しくないので微妙。高価なセットは当然そういうところに並んでいないのであった。