原子力の議論をしてみて思うのは

所詮この業種の人間通しで議論してみても、結論はどっちがより多くググッているかだけであり、会話するだけ無意味だということ。
自身の経験からくる知識は意味があるのだが、そうでない話をいくらやっても時間の無駄。となると重要なのはいかに沢山検索しておくかで、そんな勝負をやるのは虚しいだけだ。
また、片側の意見を言うと、自分の見たい部分しか見ていない偏狭な考え方だと非難されるが、よっぽど明らかな話でもない限り、意見は大抵両論併記になりがちなので、そんなのは当然お互い様なのだが、なぜかこの意見を言い出す人に限って自分は一段上にいる前提で来るものだから始末に終えない。
ということで、結論は開いての喋る言葉を全部その場でぐぐって結論を纏められたら、大抵の人は手に負えないだろうなということで、これを避けるには対面で勢いで押してしまえばいいのだが、それもだいぶ原始的だなと目の前でやると実感した。