選挙の日

投票前にgoogleで調べるのが当たり前になれば、と思うが、今開票結果を見つつ思うのは、本当にこれで良かったのかという思いだ。
特に、決められない政治を決められる政治に変えてしまって本当に良かったのかという疑問が消えない。
たしかに、決められない政治のままにずるずると20年ちかくやってる訳で、それならいっそと考える時期が来たということなのかもしれない。
しかし、それがよりによって今、この政治家というのは、特に飾りの部分に抵抗感を覚える身としては、もう少し穏便に出来ないものかと思う。
とまれ、これで、今度こそ決められる、変えられる政治が始まるはずなので、良かれ悪しかれ変化が起きるということだ。
まあ、今度もまた変えられる前にいつもの経済の低迷で失墜する可能性は十分残っているが。