bromptonの2024からの12速モデル

Cライン外装4速を調べてたら半年前のeurobike2023で既に情報が出ていた事を知る。
Cラインの電動モデルの新カラーを紹介してるのをよくよく見ると、フロントフォークは従来の鉄の形状でリアフレームがPラインと同じ新型になってるのにスルーしてるのは未発表だからか(笑

そして別の動画で、電動Pラインのの内3+外4の12速モデルとか、来年の新型Cラインの話しをしているのがあって、来年Cラインも12速でみたいなこと言ってるので、来年からexpoloerは12速でurbanが4速になるのかな。
まあCラインで外装4速出たら6速は存在意義ないなと思ってたから12速になるのはある意味当然。これでリアフレームが全モデル更新されるのでmk5と呼ばれるようになるのかもね。

そして旧型持ち(笑)としては、リアフレームが一新された来年以降、旧型のパーツ供給が何年維持されるかが気になるところ、、