tern BYB P10

まだBYB諦めてなかったのか、、というかBYB売れなかったろうから、フレームが余っただけなのではと思われる新製品。

うーんBYB最大の特徴であるリアキャリアを使っての直立を捨てての廉価モデル?と思ったけどP8と同価格っぽいので、軽量なスポーツモデルという感じか。
従来のBYBと同じく、30%体積減というけど、直立できないと場所を食うことには変わらないので、横置き専用では全然メリット無いよね。それでも直立捨てるのは直立させての輪行とか需要が無いということなのか。。

そして軽量ホイール採用にキャリア、フェンダー、チェーンガード外したのに12kgって、、、やっぱこのフレーム重すぎる。軽量スポーツ路線は無理だって(笑

個人的には、BYBは頑丈なフレームで耐荷重も120kgあるので、カーゴバイク路線で売ればいいのにと思っていて、その為にはリアキャリアを再設計して現状のパニア専用を捨て、上に物を置けるようにならないかなと思っているのだが、そうはならないのが残念。

あとBYBってリアフレームの形状からディスクブレーキ前提なので、ディスクブレーキモデルが出るかと思ったらそうならなかったのが意外なところ。

後、新カラーが明るい赤青だが、ternの塗装の弱さで色が剥げると悲惨なのでどうなんだか。まあどちらにせよ日本では発売されるとは思えないかな。