αの安物単焦点シリーズ

何でも次は、85/2.8と35/1.8が出るそうで、昨年だったかの小型入門者路線で、安物単焦点は終わったと思っていたのだが、それがつづいていたので驚いた。
で、この路線だが、これはなかなか良いと思う。明るさを頑張らないので安いし、それでもまあズームよりかはましな写りなはずだ。
特に日本では難しいと思うが、前にインド人のプロカメラマン?がニコンの入門機を使ってるのを見て、新興国市場では高額なレンズなどありえないし、こういう低価格マーケット狙いは、なかなか的を得ているのではないか。日本人には物足りなくて、評判も悪いだろうが、外国メーカに席巻されるくらいならば我慢というところか。
と、書いておいて、ここまでの可能性もあるので、次は16/2.8とか、100/2くらいなら頑張らずに作れると思うのでやってみて欲しい。NEXとの兼ね合いもあるだろうが、あっちはある意味小型高級路線なので、案外被らないで棲み分け出来そうに思う。