α33/55

例によって海外噂サイトの通りだったため、過去の噂話の確認なのが残念。
唯一意外なのはボディの小ささで、ミラーを動かすモータとファインダ周りの容積は思ったより大きかったということか、で思うのは、α99でフルサイズの透過ミラーを作るとよさそうだ。α900の煩いミラーばたばたもなくなる上に、モータもEVFも不要となれば、フルサイズを大きくしている要素のほとんどを削れるはずだ。EVFは現状はいまいちだが、フルサイズの巨大ペンタプリズムを見ると、スペース効率的に無駄すぎる。
後はNEXとの力加減が難。日本市場ではα55もそれほど売れるとは思えないので、NEXメインで売るべきなのだが、問題はレンズのラインナップをどう揃えるか。どちらにしろ、もう少しするとC/Nの新機種も出揃うだろうし、それを見てからだろうが、意外に革新的な?機能などなさそうであるので、前のライブビューセンサーのような、飛び道具路線なのはやはりSONYだけか。