日本は嫌いだが、、とか。

日本は悪いことをしたから云々とか、韓国中国の人と仕事をすると出てくる前提条件。
最初はなんでと疑問に思ったりもしたし、意見もあったが、結局意味の無いことであり、もうそういうものだとわかるしかないのが現実。
で、まあこういう認識が良くなる日は、まあ自分が生きている間は無いだろうし、日本が落ちぶれようと地震が起きようと変わるものでもない。
とはいえ、日本に来る人々はこれで全然ましなほうで、現実の日本を知らない人の凄さはこんな物ではないらしいので、嫌われても話しているだけマシなんだろう。
後は、むしろ無知な日本側こそ、自分たちの境遇をもっと認識できれば、もう少しなんとかなるのではと考えている。