計画停電とか

まさかの大規模計画停電。システムのUPSや発電機を試すための実験でなら見たことあるのだが、この大規模の実験をリハーサルなしでいきなり発表して明日朝から実施とは、恐ろしい度胸。
おそらく、想定できる問題点はともかく、想定していない不具合が色々出てきたりして、明日はかなり混乱するのではないか。
で、システムの話とすると、3時間耐えようと思ったらUPSでは無理なので発電機を動かすのだが、これが4月一杯続くとなると、まず燃料が足りないので、結構まずいことになりそうである。
また、当然1日1回電源を落とすなんて考えられてない機器ばかりな為、また故障する機械がぞろぞろ出てきて、そして切り替え失敗や手順ミスでオペさんたちが大変なことになりそうだ。
こういうとき、例のスマートメーターだったか、数年前アメリカでやろうとしていた電力周りの機能拡張が普及していると、無駄な電力を抑えたり、こんな規模で計画停電しなくともなんとかなる物ができるらしいので、この後の普及に役立ちそうで、またぞろその辺の需要がねらい目と見る。