ubuntuを試す

T510では快適すぎて、自分としてはクライアントLinuxの最長使用記録を更新しそうな調子だ。今度こそ年単位で使い続けられそうな気がしている。
ついでにあまってるMacbookproでも試してみたが、こっちは今ひとつで中断中。
一番の問題はタッチパッドで、macで使う分にはマウスなど要らないと言えるほど使い勝手がいいのだが、WinやLinuxで使うとドライバが難点で通常以上に使いにくくなってしまうので、いかんともしがたい。
Ubuntuのドライバに期待したが、あまり改善を感じなかったし、設定も今のところ不明。
でこのMacubuntuだが、まとめのサイトなしでは不可能なほどにいろいろやっかいで、T510がいかにバニラな仕様だったか思い知った。かなりノーマルなINTELマシンと思っていたMacだったが。
とはいえ、MacMacOSを入れるのは1台で十分であるため、この2台目の用途が問題だ。。