M3LのタイヤをPanaracer Cross Townに変更

M3Lのタイヤを変えようとして、色々考えたのだが、マラソンレーサーから変えるとするとKOJAKはパンクが怖くて微妙で、マラソンはいつの間にか値上げしており、コンチネンタルはS2Lで使ってるしで、もっと他のということでパナレーサーのクロスタウンに変えてみた。

変更しての感想は、見た目から溝が深くて重くて頑丈そうだが、乗ってみると硬くて、路面のガタが強い感じ。これ長距離やると手がしびれるかも。。マラソンレーサーの柔らかいところから厚めのタイヤにしたから振動が抑えられると思ったがそうではなかった。同じ空気圧では高すぎたか?

重さが100gは増えてるが、それの違いは感じないし、グリップ力が落ちるというけど、普通に走る分にはわからない。まあタイヤを傾けたときに微妙に滑るような感じがして怖かったので、例の40km出せる坂道は止めた(笑

とはいえ10kmも走ってれば違いがわからなくなってしまい、特別悪いところも感じないので、パンク性能と耐久性が高く、安価で長持ちしてくれれば今後ももうこれで良いかなという感じ。自転車のカスタムで違いを感じるのはタイヤだと言うけれど、たいして感じないのは鈍感だからか、意味のある使い方してないだけか。