自転車が売れてないらしい

自転車産業振興協会というところのデータを見ると、2021~2022で大幅減していて、2023もここまで2022を下回っている様子。分類として軽快車の落ち込みも大きいけどそれ以外も順当に減っていて、電動アシスト自転車ですら減ってるので本当に売れてない状態。
なんでもコロナ期間で自転車の売り上げが減った珍しい国だとか。海外だとコロナで売れてたけど今は急に売れなくて困ったという感じらしいが、日本は全然状況が違うのだなと。
ということで?、こんな売れ行きが悪くて円安なら輸入品は値段も上がる、、というのは当たり前だけど、しかし売れないので在庫処分での値引きを待つのが正解という感じもするが、値引きされても元の値段に戻るだけなのでお得感が無いのが難。

あと、海外だとebikeブームがひと段落したからか、vanmoofに続いてMATEも倒産しての再建らしい。この辺はebikeにしては安価だった?から売れてたような感じだが、今後は高値になるのかもね。まあそれ以前に違法改造が横行してるので日本から撤退してくれて良いけど(vanmoofはもう日本撤退な感じもする)