欧米のIT業界では、とか

そんな大きい主語では意味ある話は無理では。

日本と違ってIT職に就くには大学院でコンピューターサイエンスが、とか、まあそういう職場に行けばそうなんでは?というだけ。でもそれは日本でも同じだよね?

あと転職が普通だからそれに備えているというのも、インドは確かに凄いけどヨーロッパは国によってはそこまででもないし、アメリカの方も仕事によるというだけにしか見えない。

まあ引継ぎもされずにドキュメントも何もないというのはよくある話で、日本こそドキュメント作る方なのではと思ったりする。それでも何とかなるのはスーパーエンジニアが居るからでも何でもなくて、単にスケジュールを諦めてるだけだよね。さらにインドになると、もう砂の上に水を撒くのに等しいわけで。。

ま、見る機会もないけれど、世界の何処かには凄い人たちだけの凄いIT業界というのがあるのかね。