Geforce RTX4070購入

RTX4070と言えば値段は高いのに性能はいまいちで、微妙な製品と思うのだが、唯一のメリットが消費電力が200Wというところで、今回この消費電力だけの理由でRTX3070Tiから買い替えることにした、一応セールで94k円。

もともと使っていたRTX3070Tiは、300W近い電力食いで、これを450Wの電源しかないTridentXに無理やり入れて、AfterbernerのPowerlimitで抑えていたのだが、性能を70%に抑えられていて発熱も酷いのでは意味がないし、いつか電源を入れ替えようと思いつつ、SFX電源の高価格と専用フレームの分解の難易度に面倒くさくなって放置していた。

というところに、評判は悪いけれど消費電力だけは優秀なRTX4070が出たので、渡りに船とばかりに買い替えてしまった。

物は200Wのカードだけあって小柄で電源も8ピン1個で済むし、リミットかけない状態でベンチマーク動かしても不具合もなく全然余裕。GPU温度も70度前後で、GPUホットスポット90度だけ気になるが、450W電源でも問題ない感じ。
実際には9700KでしかもCPUの方にリミッタかかってるのでCPUに引っ張られるベンチマークは振るわないが、まあこんなものかと。