ternBYBブレーキシュー交換

数年使ってブレーキシューが減ってきたためか、利きが弱くなってきたので、ケーブル位置をずらして利きを調整したが、結果ブレーキの鳴きが大きく出るようになってしまい、いろいろ調整したのだが直らないので、調整を諦めて部品を交換することにした。
最初はVブレーキ自体をシマノのまともなのに交換しようと思ったが、まあシュー部品だけで良いかなと思ってBBBのVブレーキ用シューに交換する。これは船と分離型ではないので使い捨てだが、まあそこまでするならブレーキごと交換と思うので今回は妥協したもの。
BBBのブレーキシューはキャリパー用で使ってて、柔らかくて耐久性は無さそうだが利きが良くて気に入っていたのでこれを選んだ次第。
作業は部品交換だけなので簡単かと思ったが、シューの高さが純正のと全然違っててケーブル位置から調整しなおしだし、Vブレーキ独特の片利きの調整でまたも手間取った。

交換後はブレーキ鳴きもなくなり、期待通りのBBBのシューらしい柔らかい利きとVブレーキ独特のがっちりしたのが合わさって扱いやすくなった。