島根旅行編

天気はまたもや雨で、旅行の都度にこれではと思う。日程は十分だったのだが。。
先ずは足立美術館。展示品は明治、大正以降なのもあって、そこまで古くもないが新しい感じでもない、この辺がふつうにみる分には見栄えがするようだ。
有名な庭園は広さはすごいけれども細かさがあんまりないか、日本庭園をこんなに広く作ってもこんな感じか?という印象で、見れる範囲もかなり狭いので写真ほど凄さが伝わらないのが難点。
泊まったのは久しぶりの旅館だったが、かなり古いところで、時代が昭和で止まっている感じがすごい。WIFIがロビーにしかないうえに制限が厳しくて異常に遅いのはまあとしても、部屋もまた広いだけの修学旅行用な感じ。
続いて、出雲大社へ。なんと中に入れないというが解って意外、外から見ると変な形の屋根しか見えないが。。肝心のしめ縄も現物はこんなものかというのがわかる。
ただ、これ目当てでわざわざ島根まで来るのかというのはどうかと思った。
最後に島根銀山へ、これまたとんでもないところにあって、一応観光地なのだが、中も通路だけで終わってしまい、見どころが少なすぎて残念。