2021年も終わるが

結局今年もコロナの年でした。

ワクチンが出来て状況は良くなったとは思うけれど、それでもコロナ前に戻るには全然遠いというか、世界的に見ればコロナの蔓延は前より悪くなってる状況。

これでは海外旅行なんてあと5年後でも行けるのかしら?という感じ。海外旅行はまあ仕方ないとして、物が買えないのがもっと問題で、物流の問題というかその辺はまだまだ悪くなりそうで気になっているところ。

そういえば、モノの値段が上がってて意図しないインフレというか悪い意味で日本のデフレも終わるようで、それも心配感ある。

なんというか2022になって今より良くなるところが見え難いのが残念。特にコロナ対策はこの程度の効果でしかないワクチンで最後かと思うと、こんなんで人類はやっていけるのか?とい位絶望感がある。コロナ後の世界への転換期なのかもしれないが、転換後の世界に魅力が見いだせないよね。