tern BYBのリアディレイラー

BYBのリアディレイラー調整。ギアがきちんと変速しなくなってきたので、やっと調整してみた。なんせ通販で買ってから一度も調整してないというもので、最近はギアを変えると微妙に滑ったりして調子が悪くなっていた。
マニュアルを見ながら、HI/LOWのボルトをいじってみたが、これは関係なくて、原因はアジャスターボルトの緩みだった。この部品、調整しやすいのだけど緩みやすい作りでもあり、微調整用なのになんでこうなっているのか。工場出荷状態から良くなかったかな。。
結果としては、アジャスターを指定のギアから1こ外れる寸前で止めて、あとは全部のギアにきっちりはまるように調整するだけだった。
自走してみると、きちんとギアが動くようになり、ギアの歯抜けみたいなのも無くなって、これが万全の状態だったのだとわかる。安物の8速だけれど、調整がしっかりしている状態なら良い感じだ。というか、調整の難しさを考えるとギア数増やさない方が良いのかもしれない。