MacBookProを買い替えるか、

自分のMacbookpro15もM1に買い替えようかと思ってたので、少々値段は張るけどこれにしようかなと考えているけど。

とりあえずこのCPU、TDP50W越えってGPU内蔵式とはいえ、ほとんどデスクトップ相当なわけで、排熱は大丈夫なのか?、GPU積んでるノートもあるけど、あれは2チップ構成だから排熱できるわけで。そして当然バッテリ容量も凄いことに。

黒くなったキーボード部分がボディと分離してるのは、入れ替えできるようにコストダウンなんだろうけど、見た目がかなりかっこ悪い感じ。

ポート周りは、HDMIはともかく、SDXCカードはさすがに不要なのでは、、まあCfexpressカードはマイナーだけれど、、とはいえフルサイズSDカードの用途なんてもうカメラくらいしか無いし、これ付けるくらいなら、USBのA端子を付けてほしかった。まだマウスとかいっぱいあるのだし。

タッチバーは結局見捨てられてしまい、方向転換は素晴らしい?けど、Appleをもってしてもユーザを変革させるのは無理とあきらめた感じか。

画面のノッチは一番ダメなポイントかな、、まあ全画面のアプリに問題が出るくらいなんだろうけど、こんなことしてまでカメラ欲しがる理由が不明。テレワーク流行る前は、カメラにシールを張り付けるのが常識だったものだが。

そしてこのGPUMacGPUって昔からそうだけど、問題は用途で、アドビ関係は効果があるとはいえ結局限定的だし、ゲームも相変わらず厳しいままなので、もうこの際iOSのゲームを直接動かせるようにした方がまだましなのでは。以前のモデルとか、GPUってば役に立たないのに壊れやすくて、15インチでGPU無しのモデルがあれば良いのにと思っていたものだ。

あともちろんWindowsが動かなくなるので、それが困ったというか、Windows11のLinux対応が便利なので、もうMacは独自の開発環境にしかメリットがないからいいか。。