自転車店について

基本的に自店で自転車を買った客以外お断りなお店がまだまだあるので、地雷が多くて面倒な事が多い。
パーツを買いに行っただけなのに、自店で買わずに通販使った事の愚痴を延々言ってくるとか、聞いてるこっちはもう笑うしかない。これ客商売なんだよね(笑
まあメンテとか修理ならわからないでもないけど、部品もお店で買った客のためだけのものなのか?、案外昨今ならあるのかもね。しかしそんな店で客が次に自転車を買ってくれるなどと本気で思うのだろうか?、それでもこのお店はなかなか有名店で、人気あるらしいので問題ないのかな。

前提としてもちろん、自転車というのは店で整備してから販売する必要のある商品なのだというのは知ってるし、ネット/通販は危険というのもそうなのだが、それはちゃんとしたお店に限るのであって、私のように最初のお店から嫌な目に合うと、なかなか店を信じるのは難しいし、実際のところ信用できそうなお店を見つけて買い物するのは普通の人には難しい。このご時世、逆に整備不良の話なんていくらでも出てくるからね。

まあ一応、有名店ならそれなりに信用できそうではあるので、人に勧めるなら私もそうするけれど、その場合ほとんど定価売りになるし、さらに売ってる商品そのものも値段高めになるのが人に勧めにくいところなんだよね。

ああでも、ebike買うとしたらさすがに店で買うし、中古は避けると思う。あれのメンテはさすがに無理。ebikeはクラウドファンディングとかで安くて良さそうなのが色々あって目移りするのだが、間違いなくメンテの問題で買うと後悔しそうで手を出せないんだよね。