bromptonとdahon curl

目の前に2台並べてみると似てると言えば似てるけど違うと言えば違うというか。。

curlの特徴であるフレームの曲がりが印象的なのと、細かいディテールが似てないのでぱっと見では別物に見えるのだが、
測ってみると、ホイールベースもBB下もBB-リア間も1cm前後の違いしかなくて、シートポストの角度も同じだし、curlはジオメトリについてもろコピーなんだなと解る。
操作感が違うのは、フォークの突き出し角度がやや違うのと、ハンドルポストがbromptonは曲がってるが、curlは伸縮出来る為に直線なので、curlのハンドルの危なっかしさはこれが原因なのだろうか。

折りたたんだサイズはカタログ通りだが、bromptonは見た目で前後タイヤ間が詰まって細目に見えるが、curlは空いてる印象を受ける。最もサイズはほぼ同じだ。