オフィス用チャットソフト

3種類の併用も慣れてきたので改行と送信の区別くらいはついているのだが、現状はっきりいってデメリットしかない。
特にどこで必要な会話が進行してるのかわかり難くて、一覧性が無い上に検索機能が貧弱で見落としやすいのがダメ。そもそもチャットで重要な案件を進めるのが問題と思うのは年寄り思考か?

あと便利にファイルも連携出来るものだから、必要なファイルまで散逸してしまって後からファイルを探すのが大変になってしまう。
これならメールしかなかった時代の方が生産性は高かっと思うのだが。それでも1種類に集約してくれればまだ何とかと思うが、客都合で複数使うとなるとどうしようもない状態。だいたい1つの案件なのになんで複数チャットソフト使うのかと。

まあ、チャットソフトを単純なチャット用途に限って使ってるのもあって、システムとの連携が出来ていればもう少し便利になりそうなものなのだが、あの連携でメッセージが来るのも最初は面白かったけど、結局飽きて見なくなったのでもういいかな状態。

さらにこれにオンラインミーティングのソフトも複数あって、よりによって一番画質が崩れやすく音質が悪いソフトが指定されるのも困ったもの。