NUC13 ExtremeKitにwindows11がインストールできない問題

Windows11インストール途中の、ネットワークに接続しましょうの画面から、ネットワークが一つも表示されずに進まなくなってしまう問題が起こる。

どうやらNICがWindows11のUSBの標準ドライバに入っていない新しいタイプなのが原因らしい、、intel i226-Vは確かに珍しいほうだし、AQC113も10GEther用なのでまあね。。そしてwifiも最新すぎるWi-Fi 6E AX1690iなのが祟ったか。

でもこれ最新のwindows11パッケージ版にintel製PCの組み合わせなのだけどねえ。
まあそもそもOSのインストール途中でネットワーク必須にするのが無理というか、本来ドライバインストールの後工程にすべきなんだよね。それだけ標準的なPCの普及が進んだというか、特殊なドライバが減ったという判断なのか。。