災害批判の難しさ

安易な批判なんてするものだから、何もかも既に考えられて却下された話ばかりになってしまい、発言する傍から簡単に否定されてしまうのは見ていて恥ずかしいので止めて欲しいのだが、、

とはいえ、完璧な対応を実行してるとは思えないので、なにかしら問題点や失敗もあると思うのだけれど、それを考えて指摘する行為は難しすぎて、普段から専門に勉強していない素人では歯が立たないのが難点。
素人が有識者にすら思いつかなかった凄い指摘を行ってカッコいい絵なんて、フィクションですら厳しいのが現在よね。。まあ実際には何かを真面目に考えてるわけではなく、単に党派性ありきの何でも批判してるだけであって、それを支持する層がいるという分断社会を見せられてるだけなのか。