tyrellの折り畳み自転車

扱う店が少ないので、初めて現物を見たのだが、どれもタイヤが細い。そしてフォークも狭くて太いタイヤを履くことを想定していないつくりだった。。これだと1.5インチのタイヤは無理そうなので、それだけで購入対象から外れそう。
あと、折り畳みでリア三角がくるっとまわるのだが、ブロやcurlと違って少し斜めに回るようになっていて、それでフロント側との干渉を避けているのは面白いと思ったが、
リア側はサスペンションを持ってるので、これだとサスの動作でタイヤが斜めに動きそうだが大丈夫なのだろうか?
見た目の印象として、フロントフォークに付いてる折り畳み機構の耐久性で心配、あれが崩れたら事故りそうで、この折り畳み機構は怖い感じ、なんというかそこまでしてメインフレームの折り畳みを避ける意味はあるのかと思うのだが。