2022-06-11から1日間の記事一覧

タクシー

たまにタクシーに乗ったら、あからさまに遠回りをしてくれて、ああ面倒くさい。文句言わない客は騙しても良いのか?、こういうのが煩わしいから嫌なんだな。 で前に外人が言ってたが、日本は交通費用が高いとかで、特にタクシーが高いと文句言ってたが、なん…

tyrellの折り畳み自転車

扱う店が少ないので、初めて現物を見たのだが、どれもタイヤが細い。そしてフォークも狭くて太いタイヤを履くことを想定していないつくりだった。。これだと1.5インチのタイヤは無理そうなので、それだけで購入対象から外れそう。あと、折り畳みでリア三角が…

月の山脈と世界の終わり マーク・ホダー

とりあえず読み終えての感想は酷い落ちだったの一言。さらなる続編ありきだからか、いったいここまで苦労したのはなんだったのかと。そして売れるわけない続編の翻訳なんて望めないので、出版社はこのシリーズ読んでた読者に対してどうしてくれるのかと言う…

ねじまき男と機械の心 マーク・ホダー

シリーズの特徴としてのスチームパンク要素だけれど、背景としてあるだけでストーリーに直接関係しないので、読んでてそういうビジュアルな感じがしない。特にこの本では蛇人間とか謎のダイヤモンドとか安っぽい冒険小説になっていて、特に今回の幽霊がらみ…

バネ足ジャックと時空の罠 マーク・ホダー

積んでたシリーズ物を片付けようと。読み始めて失敗したなと思ったのは、歴史改変ものを読むためには元の歴史をちゃんと勉強しておかねばならないことで、そういうわけでテレメア戦記も伸ばしていたのに、忘れて読んでしまった。主人公から登場人物まで全部…