折り畳み自転車の体重制限

ダホンとか海外メーカについて、日本ではJISが理由で?80kgというのがあるらしく、国内カタログだと80kgと書いている物が多いが、同じモデルが海外では105kgや120kgとなっているので、実際には大分余裕があって安全率が大きく取られている感がある。まあ100kg近いのが沢山いる外人が乗れないのではグローバルでは売れないしね。
問題は国内メーカの自転車で、海外でのカタログが無いもので、カラクルとかあの華奢なつくりは本当に80kg限界のように見えるし、ダホンの中でもアキボウ企画?のk3は海外でも85kgと書いてあって余裕が全然無い。K3のスポーク折れが良く出てくるのはこの安全率の小ささが原因ではと思っていて、その辺が買うのを躊躇う理由の一つ。