エジプト旅行編 ここまでの感想

街中を見ると貧富の差が露骨に目立つのがすごい。今日は平日のはずだが、道端のそこら中で多数の人がぶらぶらしている。まあ間違いなく今まで訪れた外国の中で一番危ない感じだ。

カイロはもっと砂で埃っぽいと思っていたがそうでもない。ハンガリーと同じような程度だった、季節がよかったか。しかし全体的に煙ってる感じで、砂なのか空気が汚れてるだけなのか、その点ハンガリーの方が空気は綺麗だった。

とりあえず交通ルールが危ない。今まで来た外国の中でもっとも危険な感じ。そもそも信号機がほとんど無いような。。クラクションが常時鳴ってる感じで、秩序なんてなさそう。

ツアーのタクシーも冷房は効かないはシートベルトは壊れてるは、それでもまあまあ新しい車なのでここではましな方か?、おそろしく古い車や壊れたままの車までがたくさん走ってるので感覚がマヒする。さすがにバンパーがなかったりドアが無い車が平気で走っていてこれはだめだろうという感じ。
もちろんバイクはヘルメットなんて無いし、二人乗り以上も当たり前。というか警官のバイクもそのまま二人乗りでヘルメット無しだった。

あとスズキの小さなワゴン車をよく見かける。MAIDINJAPANとか書いてあるがこの車そうだっけか。どうやらタクシーというかミニバスみたいに使われてるよう。
ウーバーの広告もよく見るが、このへんであれを使っても大丈夫なのだろうか。

食事は旨くない。とはいえまあ食べられるくらい。腹を壊したら問題なので、あんまり変なのを取ってないというのがある。
飲み物はマンゴーがよく出てくるが、これも特に旨くもなく、本来は日本よりかなり安いのだろうが、観光地価格で安くもないという。

カメラはもうスマホがすべてで、稀にコンデジとレンズ交換式が同数くらい見る?

ここでは主に中国人に間違えられる。エジプトに来てから日本人はまだ2人しか見ていない。