RIDEA BROMPTON シートポスト クランプ

この手のアクセサリーパーツは実用性というより見た目重視という印象で、値段も張るしで買う価値無いと思っていたのだが、、純正だとシートポストが落ちやすく、その都度スパナで締めなおす必要があって、その為だけにスパナを携帯してるのが面倒で、RIDEAのこれは指でナットを締められるという機能面のメリットがあり、さらにセールで半値になっていたのでこの値段ならいいかと考えたもの。

現物を見ると凝った削りだしで中抜きもすごくて確かに高い部品という感じはある。強度的には少々不安だけれど、、というか純正が安っぽいだけか。

入れ替えるために初めてこの部分を分解したが、左側から十字に部品が押し込まれるつくりになっていて、案の定フレームのこの部分は塗装が剥がれていた。まあ錆がでるような作りではないのでこういうものかと。

で、この十字の部分は純正と全く同じ寸法に見えるので、入れ替えたとして問題は無いはず。。中のスリーブとバネも純正から使いまわすので全く同じ作り。まあこの値段なのに一式付いてないのかと思う所はある。

唯一の問題は締めるナットが大型化して指で締められるのはいいのだが、純正だと5mm?出たらスリーブの交換が必要と書かれてる目安が無くなってしまうので、それだけが難か。

あと純正だと樹脂パーツなのでクランプを締めた際にフレームに当たる部分が黒くなってるくらいだけど、このアルミパーツだとフレームの塗装が剥げそうなので養生テープを張るか、、ただPラインとかのアルミパーツも同じ問題ありそうだけど、あっちは問題ないのだろうか。