bromptonのハブダイナモを考える

日が短くなってきたので、ライトが無いと困る季節になるのもあって、充電の面倒からハブダイナモが欲しくなってきていて、しかし値段が難点なのだがこれも安くなっている店が見つかって、では導入してみようかと考え、確認の為にハブダイナモの具合を店舗に見に行った。
そしてわかるのはやっぱり想像以上に抵抗があるのだなと。ライトONの状態では笑っちゃうくらいホイールの回転が直ぐに止まるのが酷い。ブレーキ接触してるレベルだよ。。またライトOFFの状態でも多少はましとはいえ、抵抗がOFFにならないのも難で、さらにライトの明るさが思ったよりかなり弱くて、こんなに高価で抵抗が大きいのにこれしか明るくならないのかと。。

ということでやっぱりハブダイナモは無しかな。