イギリスその他

・電動髭剃り専用のプラグがあるのだが、ほかコンセントと異なる独自規格で汎用のコンセントのどれも合わない。
・今回旅行でスコットランドの小さいホテルでも必ずアイロンとアイロン台があった。イギリスでは普通なのか、おかげで洗面台で洗ってアイロンで乾かせたので非常に助かった。イギリス旅行なら着替えは減らせるだろう
・バスマットみたいなゴムのマットレスが必ず付いている。これは流行なのか?、外国では見たことがない。
BBCとか実際に見てみるとそこまでNHKという感じでもない。世界のお手本ということなのだが。
売店の棚に監視カメラで見ている警告が書かれている。これが監視カメラ先進国?だからか
・下働きしている黒人は、、パリ程でもないけれどやはり多数見かける。これが移民社会なんだよね。
・選挙が終わっての感想は小選挙区制は安定感はあるけど、これで良いのかということ。比例の結果と違いすぎていて、選挙制度次第でどう転ぶかわからないというのは、、
BBCは1日選挙ネタだったけれど、選挙結果が分かった日のロンドンも特に何にも無いようにしか見えなかった。