フォーリング 墜落 T・J・ニューマン

かなり最近の本で飛行機ハイジャックもの。

良いところは現代を舞台にハイジャックを書くとこうなるというところはそうだが、逆に言うとネットがあっても古典的なハイジャックの範囲から出てないというべきか。
駄目なのは全体的にいまいちで、粗が目立つし犯人も解決策も何もかもうーんな感じ、リアリティというか、細かいところが適当に書かれてるので、やっぱこの手の小説書くには調査が必要なんだなとわかる。作者の経験だけで書くには足りなかった感。

映画みたいなというか、カーアクションとかそれっぽいシーンはあるけど、これ必要?みたいなレベルで、文章もうーんという感じでなんとも。まあシナリオの基本部分だけ使って別物映画を作ればなんとかなるのかね。
あと、犯人側の動機がシリア関係なんだけど、今だったらアフガニスタンで規模100倍の問題が生まれてそうで、その辺もなんというか。。