北海道旅行編 その1

北海道は何度目かだが今回は札幌周辺だけで行くことに。

前日が記録的大雨でバスも電車も止まる状態で、はたして普通に成田空港に行けるのかどうかだったが、当日は晴れて何も問題はなかった。
JETSTARはそこまでひどいという感じではなかった。それより第三ターミナルの安普請がすごい。初めて来たので驚いた。
現地の天気がどのくらいかわからなかったので厚着してきたが、まだそこまで寒くなかった感じ。
新千歳空港から電車で来ると、札幌市内も普通に大都会という感じ。人の数が東京大阪と比べると少ないくらい?
安ツアーだがホテルは全然良いところで、バストイレ別だし机椅子もしっかりしている。全体に新しいからか。すすきのの真ん中のホテルは便利だが、周辺が繁華街で夜までかなり煩い。あと外国人がすごく多くて驚いた。大阪程ではないかもしれないが、日本人より多いようす。
駅近くなので大昔からある札幌のPC店の実店舗に初めて行ったのだが、面積が広くて面白い。MSIのPCなら秋葉原より安いかも。前はMacが売りだったような感じだが、全然少なかった。

 朝から野幌森林公園を歩く。野鳥撮影目的だが、全然見つからない。
ルートは大沢駅から歩いて大沢口から入り、桂コース~四季美コース~エゾユズリハコース~瑞穂連絡船~瑞穂線で瑞穂口に出て、新札幌まで歩いて帰った。
朝早くから行ったので人に全然合わない。上高地と違って絶景が見えるわけでもないし、山登りの起点でもないのでこんなものか。
道路からもかなり離れてるためか、異常に静かで、鳥もカラスがたまに聞こえるくらいで全然いないのでとにかく静か。落ち葉が敷き詰められているのもあるけど。。
結構な距離を歩いたが平坦なところが多いのでそこまで大変でもない。とはいえ5時間も歩けば疲れる。しかもこれだけやって成果はアカゲラだけ。シマエナガらしきのも写ってるけど違うような。ハシブトガラか。

そもそもあの広さ高さで葉っぱが落ちてくるこの季節、小さな小鳥を見つけて写真を撮るというのは、わかりやすいスポットがあればともかく、これでは相当難しいと感じる。とにかく枝が多いので明かりが通らないのがネック。今日は天気はよかったのだが。せっかく見つけても明るい側に出てくれないとまともに映らない。

帰りに豊平公園も寄ってみたが、これで野鳥なんて撮れるの?というくらい、一応ヤマガラが撮れたけど、写りがいまいち