長崎旅行編3日目

唐寺で有名な崇福寺。国宝扱いなのだが平日の朝だけあって人影もない。ここの仏像はまさに中国そのもので、本場に行けばこういうのが見れるのだろうかと実感する。ただ汚れているのか、埃が積もってるように見えrのが難点で、汚れだとしたらこのままの方が趣があるし、日光のようにやりすぎるよりは良いか。
・歩いて諏訪神社に、こっちは歴史的というよりは現代の寺という感じ。特別に見るものがある感じではなく。
・隣の長崎歴史文化博物館に、出島で有名な長崎の頃の話。今回の旅行で一番有名人はグラバーさんだが、詳しく書かれていた。
帰ってきて思うのは、軍艦島ツアーの日取りが問題なければ2日で済んだところ、長崎だけだと3日は冗長な印象。