PlayMemories Home 重い

PMBがアップデートしたのでそのまま実行したら、新しいソフトになったのだが、、
とにかく異常に遅い。フォルダ選択で画像が出てこない、、暫く待つと出てくるが、サムネイルが荒いままだったり。
これは、PMBからのアップデートなのがダメということ?、それとも写真が多すぎか?、1TB位なのでそれほどでもないはず。キャッシュはSSDなので遅いはずはなし。
解析に時間がかかるのかと考え、低負荷のみ解析を外しても解析している様子はなし。
まさか、本当にこれが仕様なんてことは無いよね?、自分の使い方は普通だと思うが、本当にここまで重すぎて使いものにならないソフトなのか?
いや、まあそこまで馬鹿者とは思えないのだが、、、