エジプト旅行編 1日目

今年はエジプトとギリシャに行くことに。

北京空港での乗り換えだったが、セキュリティはそこまで厳しくないが、モバイルバッテリーのダミーを出して真っ先に聞いてくるので、その辺かなり気にしている様子。
カバンの中身も全部出すし、さらに一人一人ボディチェックまでしてるので、乗り換えであれでは時間がかかるだろうと思った。しかし実際には乗り換え券発行が一番かかってしまい、ここで乗り換えなら2時間、いや3時間は必要と感じる。
空港はさすがに広い。エジプト航空機内食はふつうにまずい、ちょっと手を付けて食べるのは諦めた。

毎度の10時間以上のエコノミーはやはりきつい。今年は北京を出たのが夜中なのもあって寝るのに苦労した。

カイロに到着しての第一印象は、朝なのもあって思ったより涼しいという感じ。朝についたので空港なのにかなり空いている。
空港の出口からホテルの入り口まで何か所も金属探知機があって、そこまでするものなのかと感じる。