徴兵制の可能性は高くなったのかも

また選挙が近いからか、憲法改正で徴兵制とか騒いでいて、徴兵制なんてありえない宣伝文句を信じてくれる人なんているのかねえと思うのだが、しかし年寄にはこういうのが効くのだろうか位の感じだった。これまでは。
そして今、ロシアがウクライナの占領地で徴兵して戦場に送っているというニュースを見るに、こっちの方が可能性としてありえるし、別の意味で徴兵の可能性は高くなったのかもと思った。

あと例の9条もそうだけど、あれは日本を守るのではなくて日本に攻められる他国を守るための9条なんだよと、9条があるから周辺国は安心してくれていたのだと今更本当の事を言われてもなあと。。そしてこの理論は強い日本のイメージがある年寄りには効くのかもしれないが、現実は今の日本の周辺国はみんな軍事強国であって、日本が戦争仕掛けても簡単には勝てないどころか普通に負けるだけなんだよね。。