どっかの文書偽造でブロックチェーンが、というのがあるのだが

そもそも今のブロックチェーンの幻滅度合いから見ると、もしも採用するとなったとして、件の政局が収まる前に何でブロックチェーンでやろうなんて言い出したんだっけ?となりそうな感じ。
とにかく上手くいくユースケースの範囲が狭すぎて、世界の誰かが上手い使いみちを発明してくれない限り、あと1年も持つのかどうかと思うのだが。
特に金融以外の用途が必要で、で、公文書の改ざん不可の保管ですか?、普通にトランザクションログを残すだけで十分というか、今回の件はローカルPCの中から出てきたなんて話なので、それ以前の問題ですね、、んじゃあキーボード・マウス操作を全記録します?、ストレージ屋さんは嬉しいでしょうが、、、