またも大事件か

あーでもしかし、10年近い経験者じゃねぇ、普通の対策じゃもう無理。というか対策しようがないよね。もう長老クラスだよ。
システム的な仕組みで防げないなら、あとは倫理とかなんだろうけど、まあお金では報われにくいところもあり、餌になり得ない現実。
例えば細かくローテーションすればっていうけど、それが出来るのは現場の軍曹さんがいるからなんだよね。というか居ないと無理だ。
もうしかたがないので、その辺は必要なオーバーヘッドとしてやってくしかないのかなという感じ。外国出すときは本当にそれ前提で見積り作るし、今後は日本でもそういうの必要だと思う。特にバブル崩壊後は、人間頼みでひたすら糊代を削ることで耐えていただけ、でももう今は諦めが見えているし、もう我慢の限界でしょう。
でこれでまた面倒な事になるわけで、よく日本は規制だらけでとも言うけど、こっちは規制で窒息させられそうで、こんなんで海外と競争しろ言われてもねえ。。