MacOSX

あれから何年〜というくらい昔になって、いまだに思うのはOSXは本当にダメなOSだったと思う
昔はAppleがヤバイ時期が長かったので、判官びいきに褒めていたこともあったが、今はもう余裕どころか
OSXなんて不要とまで言いかねないところまできたのでここらで振り返ろう

MACOS7から入門したからか、あの頃のいい印象が強いからか、OSXに切り替わったときには失望していた。
それでも、改良が進むのだが、その方向性は自分が望んだ路線とはまったく異なる方向だったとわかった

OS7は何が面白かったかというと、GUIでたくさんのカスタマイズが楽しめるところが良かった。
仕事で使うわけでもないので、OSのカスタマイズだけが楽しみだった。

これが、OSXになると方向転換し、基盤はUNIXで基本コマンドラインとなり、GUIは洗練されている?ものの、
押し付けの洗練さというか、あの世界観が好きな人はいいのかもしれないが、自分には合わないと思った。

さらに問題は、根本的な使いやすさについても、押し付けの世界で変更不能だったため、常用は無理だとわかった

現在、APPLEiPodiPhoneの会社になったので、OSXもおざなりでやる気がなさそうだし、もはやOSXには何も望めないだろう