NEX用魚眼コンバータ VCL-ECF1

今更ながら購入。値段もこの程度なので新品でも問題なし。
一応、初めての魚眼レンズだが、普通に考えて用途の限られるこのタイプのものを購入するのはかなりの覚悟が必要で、値段も安くない上に売れない税も加わっての買いにくさだったのだが、このコンバータはその点をクリアする手段として秀逸で、αマウントにも真剣に欲しいと思うひとつだ。
写りの方は、そもそも魚眼なのだから周辺が云々を言ってはいけない?のかもしれないため、魚眼レンズとして優れているのか悪いのかがわからない。
きちんとした?コンバータでない魚眼を買ってみればわかるのだろうが、それを確かめるために買うには高価すぎるし、とりあえずのところ、コンバータでも見れる写りに思えるので、こういうモノだろうかと想像するのがせいぜいか。
一応、中心部は普通に写っているのだし、コンデジのオプションから見れば雲泥の差なので、魚眼を試すにはオススメできるレンズというかコンバータと思う。