terastation

今どうしようか悩んでいるもの

RAID5でDISKが1つ壊れても安心が売りのはずだが、4本全部不良セクタとなると何の意味もなかった。
4本同時に壊れるものか?と思うが、主に熱?が原因でこういうことになったようだ。

さらに問題なのはリカバリーのし難さだった。
POWER系のLINUXによるソフトRAIDでフォーマットはXFSという厄介な代物、普通のPCでは扱えるものではなく、、

こうなるのだったら、NTFSでミラーしてたほうが普通のリカバリーソフトもつかえて便利だとわかった。

で、肝心の復旧策だが、とりあえずDISK毎のセクタ復旧を試すのと、DDでイメージを吸い上げて、別の
DISKに入れてみる予定