企業向けのwindowsをつくるべき

Windows8.1をまだいじっているが、最初からこれだったら良かったのにと思う反面、こんな調子でバージョンアップするOSなんて会社じゃ使えないと書いた。ということで解決策は、もう企業向けとコンシューマ向けを分けるべき。企業向けはUIの変更なんて要らない、Office2007の時ですら散々だったのに、あれ以上の改変を再び行うとか信じられない世界だ。
ましてUIの変更が意味があるものであるならともかく、新しく見せたい、新製品を買わせたいというだけにしか見えない改悪っぷりでは、なかなか信じてもらえないだろう。まさにこの辺が独占の弊害か。
企業向けWindowsについては、派手な機能全部不要なので、Server版ベースで全部AD前提のシンクラで良い、Officeも派手機能不要だし、パワポの色周りはかっこいいが重いだけだ。あとはIEが固定してくれると助かるが、もうそろそろ止まってくれそうなので、IE10あたりベースで足りるのではないか。